不動産購入・売却のお役立ち記事・ブログ
>自己資金が少なくてもマンションを購入できますか?

自己資金が少なくてもマンションを購入できますか?

購入2019.10.26

質問内容


マンションを購入したいと思っていますが、貯金があまりないので不安です。

自己資金が少ないとマンションは購入できませんか?マンションを購入しようと思ったら、自己資金はどれくらい必要ですか?


回答


マンションを購入する際、新築マンションと中古マンションで、最初にかかる費用は変わってきます。大きく違うのは、中古マンションには仲介手数料がかかるということです。仲介手数料は、購入価格×3%+6万円が上限に設定されていて、ほとんどの不動産会社が上限で設定しています。例えば、3,000万円の中古マンションを購入した場合、仲介手数料としては96万円がかかります。


それ以外に、ローンを組む場合は新築マンションも中古マンションも、ローン事務手数料がかかりますし、印紙代登記費用などもかかります。

だいたい、新築マンションの場合は購入価格の3~5%、中古マンションの場合は購入価格の6~13%が初期費用としてかかると言われています。例えば3,000万円のマンションの場合、新築なら90~150万円、中古なら180~390万円を見ておくといいでしょう。


これに加えて、家具や家電を購入する場合、その費用、引っ越し費用などもかかってきます。

もしこの初期費用が足りない場合、ローンを組むこともできますが、住宅ローンとは違い金利が高くなってしまうので、きちんと返済計画を立てる必要があります。


頭金については、昔は2~3割は用意する必要がありましたが、今は頭金なしで借りられる住宅ローンもたくさんあります。もちろん頭金があるほど借入額が低く済み、返済負担は軽くなりますが、なくても住宅ローンを組むことはできます。


ということで、ローンを組めば自己資金がなくてもマンションを購入することは可能ですが、あるほど返済負担が軽くなるので、自己資金がない場合は返済計画をきちんと立てて借りるのがおすすめです。

不動産の購入に関する疑問やお悩みをお気軽にご相談ください
ホンネの不動産相談所は、不動産業界で業務経験をしたことのあるプロのアドバイザーが中立・公正な立場からお客様の相談をうけ、不動産に関するアドバイス、コンサルティングサポートを行うサービスです。電話・メールでのご相談は無料で承っております。
ご相談・お問い合わせはこちら
PAGE TOP
© HONNENOFUDOSANSOUDANSHO All RIGHT RESERVED.