不動産購入・売却のお役立ち記事・ブログ
>マンションを早く売却するために、何かコツはありますか。

マンションを早く売却するために、何かコツはありますか。

売却2019.10.25

質問内容


マンションを住み替える予定で、次の引っ越し先が既に決まっています。新しいマンションのローンもあるので、できるだけ早く今のマンションを売却したいと思っています。マンションが売れるまでだいたい3ヶ月~半年、長いとそれ以上と聞きましたが、少しでも早く売却するコツはありますか。

 

回答

 

マンションを早く売却したいのであれば、下記の3つを意識するといいでしょう。

 

1つ目は、価格を相場より少し下げるということです。マンションを売却するのであれば、少しでも高く売りたいというのが本音でしょう。しかし、スピードを重視するのであれば、相場よりお得な物件で、早く決めないと他の人に購入されてしまうかも、と少し焦らせることが大切です。

もちろん、これより下げたくないというラインはあるでしょうから、そのラインより下げる必要はありません。同じような条件のマンションを見て、それより少しだけ下げるといいでしょう。

コツとしては、不動産情報サイトの絞り込み条件の、どこの価格帯に入るかを確認することです。マンションを探す人は、条件で絞り込んで検索しています。2,500万円まで、3,000万円まで、というように検索しているので、もし3,000万円くらいで売りたいな、と思っていた場合、2,990万円に下げておくことで、3,000万円以下で検索している人にも情報を見てもらうことができます。より多くの人に見てもらえることで、マンションを早く売却することにつながります。

 

2つ目は、不動産会社と契約を結ぶ際、専任媒介で契約を結ぶことです。一般媒介のほうが複数社と契約を結ぶことができ早く売却できそうですが、不動産会社からしたら、一生懸命売却活動をしても他の会社で売買を成立させてしまうかもしれないというリスクがあります。そのため、専任媒介で契約を結んでくれた人のほうを優先しがちです。早く売却したいのであれば、専任媒介で契約を結ぶのがおすすめです。

 

3つ目は、内覧に力を入れることです。水回りはハウスクリーニング業者に依頼してキレイにしておくのがおすすめです。普通に掃除してキレイな状態と、「ここに住みたい」と思わせるキレイさはまた別です。特に水回りはそれが顕著に表れやすいので、業者に頼んでおきましょう。また、内覧の際は人数分のスリッパを用意したり、内覧前に窓を全部あけて換気をしておき、気持ちよく内覧してもらえるようにしましょう。

実際は不動産会社の担当者が説明などして回ってくれますが、住んでいる人にしか分からない情報もあります。近所の治安や住みやすさなど、聞かれたら丁寧に答えるようにしましょう。

不動産の売却に関する疑問やお悩みをお気軽にご相談ください
ホンネの不動産相談所は、不動産業界で業務経験をしたことのあるプロのアドバイザーが中立・公正な立場からお客様の相談をうけ、不動産に関するアドバイス、コンサルティングサポートを行うサービスです。電話・メールでのご相談は無料で承っております。
ご相談・お問い合わせはこちら
PAGE TOP
© HONNENOFUDOSANSOUDANSHO All RIGHT RESERVED.