不動産購入・売却のお役立ち記事・ブログ
050-5264-0896
無料面談予約
>マンションのリフォームの際、工事中は立ち会いしたほうがいいですか

マンションのリフォームの際、工事中は立ち会いしたほうがいいですか

2019.11.12

質問内容


中古マンションを購入してリフォームをしようと思っていますが、工事中は立ち会いしたほうがいいのでしょうか。共働きで平日は二人とも立ち会うのが難しいのですが、部屋をあけてしまっても大丈夫でしょうか。職人さんに飲み物を出したり、工事の途中経過を説明受けたりしたほうがいいですか。


回答

 

マンションのリフォーム中、ずっと立ち会う必要はありません。家をあけるのが心配という方はもちろん立ち会いも可能ですが、リフォームの種類によっては何週間も時間がかかる場合があります。毎日立ち会うのは大変でしょうから、あまり心配せず家をあけても大丈夫です。

ただ、イメージ通りに進んでいるかどうか確認できたほうがお互い安心なため、何度か立会いをできるタイミングがあれば、立ち会いするほうがいいでしょう。工事中に気になる箇所があったり、変更したい箇所が出てきた場合は、都度相談してみましょう。

また、職人さんへ何か飲み物など出したほうがいいのか、と気にされる方もいらっしゃいますが、気にする必要はありません。音などがうるさいかもしれませんが、家にいる場合は特に気にせずいつも通りに生活して大丈夫です。

リフォーム・リノベーションに関する疑問やお悩みをお気軽にご相談ください
ホンネの不動産相談所は、不動産業界で業務経験をしたことのあるプロのアドバイザーが中立・公正な立場からお客様の相談をうけ、不動産に関するアドバイス、コンサルティングサポートを行う無料のサービスです。
ご相談・お問い合わせはこちら
PAGE TOP
© HONNENOFUDOSANSOUDANSHO All RIGHT RESERVED.