不動産購入・売却のお役立ち記事・ブログ
>リフォームにかかる期間はどれくらいですか?

リフォームにかかる期間はどれくらいですか?

リフォーム・リノベーション2019.10.29

質問内容


中古マンションを購入したので、リフォームをしようかと思っています。リフォームをする間、その場所は使えないことになってしまうと思いますが、だいたいどれくらいの期間かかるものなのでしょうか。特にお風呂やキッチンが使えないとなると、その間銭湯に行ったり、外食する必要があるので、リフォームに時間がかかるようなら子供たちの夏休みの間に実家に帰省したりしようかとも考えています。

リフォームをしようと思ったら、だいたいどれくらいの期間が必要なのでしょうか。


回答


リフォームにかかる期間は、どこをリフォームするのかということと、どれくらい手を加えるかによっても変わってきます。ちょっと床や壁を張り替えるリフォームと、間取りから変えてしまうような大幅なリフォームでは、当然かかる期間も変わってきます。また、マンションの場所によっては音を出せる時間帯が限られている場合もあります。リフォームの内容によっては天候に左右されることもあるので、雨が続くと予定より期間が伸びることも考えられます。大掛かりなリフォームの場合は、リフォーム業者にしっかり確認するのがいいでしょう。

では部分的はリフォームだとどれくらいかかるものでしょうか。


お風呂…お風呂のリフォームは、蛇口の交換など簡単なものであれば1~3日、ユニットバスの入れ替えなどになると1~2週間かかるのが一般的です。解体や配水管の入れ替えなども行うと、さらに期間が伸びます。その間お風呂が使えないので、銭湯に行ったり、旅行の予定を合わせる方もいます。


キッチン…キッチンのリフォームは、ガスコンロをIHにする小規模なものであれば1~3日、キッチンを含む間取りごと変更するような場合は、1~2週間かかります。その間キッチンが使えないので、外食したり、コンビニのご飯を利用する方が多いです。


トイレ…トイレのリフォームは、基本的には1日で終わるものが多いですが、壁や床を張り替えるとなると、1~2週間かかる場合があります。


リビング…リビングのリフォームでは、壁や床を張り替える方が多いです。柄を変える程度であれば短期間で終わるものもありますが、床暖房や断熱材を入れたりすると、2~3週間かかる場合があります。仮住まい生活をする必要が出てくることもあります。


ということで、リフォームにかかる期間は、どこをどれくらいリフォームするかによって変わってきます。どうしてもいつまでに終わらせたい、という希望がある場合は、リフォーム業者に相談し、早く終わるリフォームを提案してもらうのがいいでしょう。

リフォーム・リノベーションに関する疑問やお悩みをお気軽にご相談ください
ホンネの不動産相談所は、不動産業界で業務経験をしたことのあるプロのアドバイザーが中立・公正な立場からお客様の相談をうけ、不動産に関するアドバイス、コンサルティングサポートを行うサービスです。電話・メールでのご相談は無料で承っております。
ご相談・お問い合わせはこちら
PAGE TOP
© HONNENOFUDOSANSOUDANSHO All RIGHT RESERVED.