不動産購入・売却のお役立ち記事・ブログ
050-5264-0896
無料面談予約
>車のローンを組んでいますが、住宅ローンを新たに組むことはできますか。

車のローンを組んでいますが、住宅ローンを新たに組むことはできますか。

2019.11.30

質問内容


すでに車のローンを組んでいるのですが、追加で住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。収入がそんなに高くないので、2つローンが組めるか心配です。追加でローンを組む場合、審査に不利に働くことはありますか。また、住宅ローンに車のローンを組み込めるとネットで見ましたが、本当でしょうか。


回答


結論から言いますと、車のローンを組んでいても、住宅ローンの審査には影響しません。ただ、借入額には影響します

ローンの借入額というのは、その人の収入や年齢などによって、各銀行の審査基準に基づいて決められます。審査内容は銀行によりますが、すでに他にローンがある場合、その返済額を考慮して、住宅ローンの返済額も決められます。同じ月収30万円でも、車のローンがあるのとないのとでは、住宅ローンの返済にかけられる金額は変わってきますよね。そのため、車のローンが高額なほど、住宅ローンの借入額の上限は低くなります。ただ、車のローンを組んでいるからといって、審査に不利に働くようなことはありません。むしろ、きちんとローンが組めていて、返済も滞っていなければ、返済能力があると判断される場合もあります。


もし、車のローンがあることで借入額の上限がどのくらいになるのか知りたい、という場合は、収入証明書と、車のローンの残高証明書を用意し、銀行か担当の不動産会社に聞いてみるのがいいでしょう。


また、住宅ローンに車のローンを上乗せして組み込める、という話もあります。車のローンの金利はだいたい2%適度で、住宅ローンの金利は約0.6%、住宅ローンに上乗せして組み込めるなら、金利がグッと低くなるのでおトクですよね。しかし住宅ローンはあくまで住宅の購入のために用意されたローンです。車の購入は住宅ローンとは全く別のものなので、上乗せして組みこむことはできません


ということで、車のローンがあるからといって、住宅ローンの審査には影響しません。ただ、借入額の上限が下がることは覚えておきましょう。また、住宅ローンに車のローンを上乗せして組み込むことはできないので、もしそのようなローンを提案されたら違法なものである可能性が高いです。そういった提案をされたら注意するようにしましょう。

不動産の購入に関する疑問やお悩みをお気軽にご相談ください
ホンネの不動産相談所は、不動産業界で業務経験をしたことのあるプロのアドバイザーが中立・公正な立場からお客様の相談をうけ、不動産に関するアドバイス、コンサルティングサポートを行う無料のサービスです。
ご相談・お問い合わせはこちら
PAGE TOP
© HONNENOFUDOSANSOUDANSHO All RIGHT RESERVED.