不動産購入・売却のお役立ち記事・ブログ
>すぐに売りたい!マンションの即金即買で売却する方法とは?

すぐに売りたい!マンションの即金即買で売却する方法とは?

売却2019.08.06

マンションを売りたいのになかなか売れなくて困っている…そんな風にお困りではないですか。マンションを売って新しいマンションの購入費用に充てたいのに、売れないから引っ越しもできない、という方は意外と多いのです。

そんな方が検討したいのが、マンションの即金即買です。即金即買はどんな方法なのか、メリットやデメリットにはどんなことがあるのか見てみましょう。

即金即買とは?

マンション売却における即金即買とは、不動産会社にマンションを買い取ってもらうことです。普通、マンションを売却する時は、不動産会社に仲介を担ってもらい、買い手を探してもらいます。

しかしこの方法だと、買い手が見つからない限り売れることはありません。すぐ買い手が見つかれば売れますし、最悪何年も売れない、ということもあるでしょう。

即金即買であれば、不動産会社が買い取ってくれるので、すぐに売却ができます。また、金額も不動産会社が提示してくれ、普通の売買のように値引き交渉されるようなこともありません。

即金即買のメリット

1.すぐに売却できる

即金即買のメリットは、なんといってもすぐに売却できるということです。

例えば、新しいマンションに買い替えたい場合、新しいマンションを購入するタイミングと、今のマンションを売却するタイミングが合わないと、無駄なお金がかかったり、お金が不足したりします。

新しいマンションの購入が先に決まった場合、今のマンションがなかなか売れず、購入資金にしようと思っていたのにお金が足りない…ということになりかねません。売れなくてお金が足りない状況、というのは精神的にもかなり負担になるでしょう。

逆に、今のマンションは売れたけど新しいマンションがまだ決まっていない、という場合、とりあえず仮住まいをしなければならなくなり、引っ越しが2回になることもあります。

2.資金計画が立てやすい

また、普通の売却においては、思っていた金額より安くなってしまうことはよくあります。購入者が決まっても値引き交渉されることもありますし、なかなか売れずに値段を下げるということもあるでしょう。そうすると、最初に立てた資金計画が狂ってしまうことになります。しかし即金即買いであれば提示された金額より低くなることはないので、安心して資金計画を立てることができます。

3.仲介手数料がない

普通のマンション売却は、売れたら不動産会社に仲介手数料を支払うことになります。

だいたい、売れた金額×3%と、プラスで6万円ほどかかることになります。

3,000万円で売れた場合、96万円を仲介手数料として支払うことになります。もともとの金額が大きいので96万円がそんなに大きく感じなくなるかもしれませんが、約100万円を支払わなくていいというのは、かなり負担が減りますよね。

4.2社以上が競争すると価格が上がることも

買取業者が2社以上いる場合、価格競争が起きれば価格が上がることもあります。

例えば1社が「3,000万円で買い取ります」と言っている場合、他の買取業者が「うちは3,100万円で買い取ります」というようになれば、価格は上がります。

即金即買のデメリット

即金即買をしている不動産会社というのは、あくまで買い取った不動産を誰かに売るという転売目的で買い取ってくれます。不動産会社はもちろん利益を出したいため、安く買い取って高く売りたいと思っています。

だいたい、市場価格の8割くらいの金額を提示されることが多いです。

3,000万円で売ろうと思っていたマンションなら、2,400万円くらいを提示されると思っておくといいでしょう。

すごく安くなってしまうと感じますが、先ほどの2社以上での価格競争があれば、2,500万円、2,600万円、高ければ2700万円くらいまで上げることも可能です。また、仲介手数料がないので、普通に売却したら支払う約100万円の仲介手数料がないと思えば、普通に売却するのと100万円程度しか変わらなくなります。

3,000万円で売れると思っていても、なかなか買い手が見つからない場合どんどん値下げすることもあります。最終的に即金即買を利用したほうが早く高く売れていた、ということも考えられます。

査定は複数社に依頼

即金即買を利用すると決めたら、即金即買をしてくれる不動産会社を探します。その後査定に出しますが、1社ではなく複数社に出すのがおすすめです。そこで、高い査定額を出してくれた不動産会社を選ぶようにしましょう。

普通のマンション売却だと、高い金額を提示されたとしても、それは契約を結んでもらいたいがための金額であったりします。実際に売却活動を始めたら、「なかなか売れないので金額を下げましょう」と何度も言われ、最終的にはかなり安い金額で売ることになった、ということも珍しくありません。

しかし即金即買の場合、提示された金額で買い取ってもらえるので、高い金額を提示してくれたところを素直に選んでも大丈夫です。

また、近い金額を提示してくれた不動産会社があれば、価格競争をさせるため、「○○社には△△円を提示されているのですが…」と提案してみましょう。

 

まとめ

 

すぐにマンションを売りたい、一刻も早く売ってお金にしたい、という方に向いているのが即金即買です。

即金即買で買い取ってもらうと、市場価格の80%程度の金額に下がってしまいますが、価格競争をさせることで90%くらいまで上げることも可能です。また、仲介手数料もかかりませんし、資金計画も立てやすいので、確実にお金に換えたい、という方にはとてもおすすめのサービスです。

不動産の売却に関する疑問やお悩みをお気軽にご相談ください
ホンネの不動産相談所は、不動産業界で業務経験をしたことのあるプロのアドバイザーが中立・公正な立場からお客様の相談をうけ、不動産に関するアドバイス、コンサルティングサポートを行うサービスです。電話・メールでのご相談は無料で承っております。
ご相談・お問い合わせはこちら
PAGE TOP
© HONNENOFUDOSANSOUDANSHO All RIGHT RESERVED.