質問内容
仕事の都合で、急遽マンションを売却しようと思っています。新しく住むところを決めなければならないのですが、そうするとローンと新しいマンションの賃料と二重払いになってしまうので、できるだけ早く今のマンションを売却したいと思っています。マンションが売れるまで、だいたいどのくらいかかるのが一般的ですか。
回答
マンションが売れるのにかかる期間は、だいたい3~6ヶ月と言われています。6ヶ月ということを見越して、最初の3ヶ月は強気の値段設定で、3ヶ月経ったら値引きする、という価格設定にすることも多いです。
ただ、この3~6ヶ月というのはあくまで目安になります。不動産が動く2~3月は、多少高めの価格設定でも契約が決まりやすいですし、5~6月などの閑散期は、価格を低めに設定していたとしてもなかなか買い手が見つからない場合もあります。
また、時期だけでなくマンションによってはなかなか買い手が見つからないということもあります。例えば、築年数が古く、アクセスも悪いマンションなどは、相当価格を低く設定しないと買い手が見つからないでしょう。逆に、人気のエリア、駅近、築浅のマンションなどはニーズが高いため、多少価格が高くても買い手が見つかりやすいです。
もし早く売却したいのであれば、相場価格より少し価格を低く設定するのがおすすめです。お得な物件というのは問い合わせも多くなりやすいですし、お得だから他の人に買われてしまうかも、という焦りを与えることができ、早く成約しやすいです。
確実に、早く売却したいということであれば、買取業者に買い取ってもらうという方法もあります。買取業者に買い取ってもらうと、だいたい相場価格の8割程度の価格になってしまうので、金額重視であればおすすめできませんが、いつ売れるか分からなくてドキドキする、売れるまでのローンを払う余裕がない、という場合はおすすめです。
ということで、マンションが売れるまでの期間は、だいたい3~6ヶ月を見ておくのがいいですが、売り出し時期や価格設定によってはもっと早く売れたり、逆に時間がかかる場合もあるので、どうしてもすぐに売りたいという方は買取業者も検討してみましょう。